野々市市にあるエステティックサロン~ジュウィール(JOUIR)~
30年のキャリアを持つセラピストがお客様のご相談に応じます。

日記

JOUIR(ジュウィール)=人生を愉しむ
2023-11-18 18:27:00

愛しのぼくちゃん(^_-)-☆

愛しのぼくちゃんは今10歳🌷今日は授業参観日へ。この学校の参観日や運動会などに行くのがとてもうれしい!なぜならぼくちゃんの違う一面が、たくさん見ることができるから★

友達との関わり方や授業の雰囲気、また発言力などとても新鮮で感心する。毎年毎年の成長ぶりにほぼ感動するのです。自分の10歳よりなんと大人な感覚や考えを持っているんだろうと・・・

「子は親以上の能力を持ち生まれる」と学んではいるが本当に実感する。2つの授業内容でした。道徳と体育。道徳は冒頭にみんなは今まで嘘をついたか。また誰についたか。でほぼ98%嘘ついた。一番は兄弟、友達、次に親だった。個人的には先生にも4位で。先生の少しがっかりした感じもリアルでした。「正直は誰の為」・・ちなみに将棋のシーンで少年が不正で勝負に勝ち、心ではどう感じているのかというテーマでみんなが感じたことを発表している。

50歳の私ですら心で一緒に考えながら先生や子供たちのやり取りを聴き考えていた。ちゃんと後悔とか、心の試合に負けたとか、将棋には勝ったがちゃんと喜べないとか・・みんながこうしてまっすぐに意見を手を挙げて発信している。とてもすごいと感じたな★ちゃんと意見があり、ちゃんと感じている。しっかり対話ができる10歳。

今日の授業参観では、あのまっすぐな子供たちに、多くの影響を受けたゆみでした★ぼくちゃんには質問したり、対話をもっと意識し会話を心がけることを反省し決心しました(^^)

ぼくちゃんよ~今後がたのしみだよ♪楽しみしかないよ(^_-)-☆元気で笑ったり、悔しかったりとたくさんいろいろ感じて成長してくれよ・・・・今日も吉日🌷